たまといっしょ*

2匹の愛犬の写真とか・オートキャンプとか。

ミツバチさん。。

デジイチ初心者のチワワ*たろうは段々とマクロレンズで生き物を追う時は
MFで追うようになってきましたよ!?だって、マクロのAFは
ピントが外れると悲惨な程迷いますから・・

で、今回はミツバチさんを追ってみました・・撮影時点で曇り空
だったので、ISO感度を1600にあげてトライしましたよ!羽を静止させた
写真が撮りたいのです。。ところが。。
aDSC06714.jpg
sony a55 tamron 90mm macro 一部トリミング有り f/6.3 ss1/640 iso 1600




↓高感度のノイズが出てますね・・これでもα55は良い方なので、他のもっと
古いAPS-C機種ならもっと出るでしょうね・・この写真でシャッタースピードが1/2500秒!
この位で静止してみえるようです?でも、イマイチなような気も・・
やっぱり、曇りでは感度あげないと無理らしい・・
aDSC06721.jpg

↓これはSS 1/1250秒・・これもまあまあ、静止してるみたい・・
aDSC06825.jpg

↓少し休憩。。
aDSC06874.jpg

↓これは1/1000秒・・ぶれ始める?
aDSC06894.jpg

↓1/640では完全に羽がブレてる・・結論としては虫さんの撮影は日陰が多いしある程度感度をあげざる
得ない訳ですが、ノイズは嫌だよな~被写界深度を浅くすればの兼ね合いがムツカシイです・・
aDSC06972.jpg
関連記事
  1. 2011/07/26(火) 22:30:39|

プロフィール

チワワ太郎

Author:チワワ太郎
**************************
神奈川県相模原市に住む僕が愛犬:たまチャン&ココロンの日常写真、お散歩写真、オートキャンプの写真をのんびり載せてます。

↓愛犬達の紹介↓





script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ別に分けてます

たまチャンとココロン (188)
たまチャン (110)
ココロン (158)
ソロキャンプ (22)
メンバーキャンプ (18)
メンバーわんこ散歩会 (4)
花 (93)
虫 (87)
生き物 (23)
空 (4)
飛行犬撮影訓練!? (7)
廃墟探索 (19)

月別アーカイブ

チワワ太郎にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示