たまといっしょ*

2匹の愛犬の写真とか・オートキャンプとか。

たまチャン麻酔手術。。

たまチャンの歯周病の歯を今週の金曜日にとうとう抜く事にしたんです。

たまチャンは今まで麻酔経験が無いので少し心配なのですが、
体重も3.8キロあり、血液検査も異常が無いので、
麻酔による少しのリスクはありますが、このまま、この歯周病を放置
しているより、まだ若いうちに抜いてしまおう。という事になりましたよ。

チワワ*たろうとしては、心配は心配ですが、もし歯周病から、
悪い黴菌があごの骨から入って、悪さをする事とか、健康な他の歯まで蝕む事を
考えると、早めに処置して、他の良い歯を毎日磨いて守る事が大切だとも思います。。

獣医師さんによれば、たまチャンの歯周病は6歳という年齢では
あまり多くないらしいです。同じ環境なら歯を磨かなくてもならない子も
居るそうです・・体質的な問題が原因らしいです。毎日歯を磨いていたけど、
歯周病は一度なるとそう簡単には治りません。。(涙)

aDSC05818.jpg
↓ココロンも歯をみてもらいましたよ♪ただ、乳歯が殆ど抜けて無いので、
抜歯した方が良いとは言われましたが、体重が1.5kgしか無いので麻酔の
リスクの事を考えると、獣医師さんもおすすめはしてもらえませんでした・・
まあ、ココロンの歯は毎日磨いているので多分大丈夫でしょう。。。
aDSC05824.jpg

↓なんか、RAW現像の方が写真が綺麗になったと思うのは僕だけかな?
大丈夫ですよ~たまチャン♪
ココロンも僕も家族がついてますからね~☆早く綺麗さっぱりしてしまいましょう~☆

※たまチャンの金曜日の手術が終わるまでブログはしばらくお休みします♪
麻酔は大丈夫だと思いますが少し心配なので。。また元気なたまチャンを写真におさめたら更新します☆

aDSC05891.jpg
関連記事
  1. 2011/07/04(月) 18:50:24|
  2. たまチャン

プロフィール

チワワ太郎

Author:チワワ太郎
**************************
神奈川県相模原市に住む僕が愛犬:たまチャン&ココロンの日常写真、お散歩写真、オートキャンプの写真をのんびり載せてます。

↓愛犬達の紹介↓





script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別に分けてます

たまチャンとココロン (190)
たまチャン (110)
ココロン (159)
ソロキャンプ (25)
グループキャンプ (19)
わんこ散歩会 (4)
花 (93)
虫 (87)
生き物 (23)
空 (4)
飛行犬撮影訓練!? (7)
廃墟探索 (19)

*

月別アーカイブ

チワワ太郎にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示