たまといっしょ*

2匹の愛犬、キャンプとか。。

トンボ撮影の練習☆

チワワ*たろうも飛んでない虫ならなんとか
少しずつですがピントが合った写真を撮れるように
なってきましたよ~♪

今回はすべてノートリミングで撮影したトンボさん
ですよ。一番数が多いオオシオカラトンボさんに
協力してもらいました。。小さな世界を写真に収めると
今まで知らなかった不思議が観えてきますよ♪しかし、トンボさんって
トランスフォーマーやグライダーを思い出すのは僕だけ?

しかし、トンボさんの飛んでるところで羽がぶれないで写るには、
どの位のシャッタースピードで良いのか?いまいちわかりませんよ。

薄暗い場所での撮影だと、iso感度を800まで上げて
絞り優先でマクロ撮影なので被写界深度を考慮しながら
撮ってるのだけど、Sスピード500分の1秒位ではダメなんでしょうか?
ノイズを気にしてるより、シャッタースピード稼いで失敗しない
写真にする方が重要かもですよ!?

↓止まってる止まり木にヤゴの脱皮したやつがついてますよ~
このシオカラトンボさんの抜け殻ではありませんが、なんか面白いですよ♪
凄く精密で機械的な感じですよね。。こんな細い足で体重を支えてるんだもんなぁ。。
人間がこれと同じ構造の航空機を造れたら怖いもの無しでしょうね。。
aDSC05560.jpg
↓お顔にピントが来てませんが止まる寸前です。。一応飛んでるところも待ってたら撮れました~☆
aDSC05590.jpg

↓種類はわかりませんが多分羽化したてのトンボさんですかね?あまり動きません。。綺麗に撮れた一枚です♪
aDSC05601.jpg

↓さらに近寄って撮ってみましたよ。。ノートリミングなので元のデータだと複眼の模様まで観えます!
aDSC05610.jpg

aDSC05608.jpg
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/07/02(土) 08:51:16|

プロフィール

チワワ太郎

Author:チワワ太郎
**************************
神奈川県相模原市に住む太郎が愛犬:たまチャン&ココロンの日常、お散歩、キャンプの写真をのんびり載せてます。

↓愛犬達の紹介↓





script*KT*

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別に分けてます

たまチャンココロン (212)
たまチャン (117)
ココロン (164)
キャンプ (58)
花 (93)
虫 (87)
生き物 (23)
空 (4)
飛行犬撮影訓練!? (7)
・ (0)

月別アーカイブ

チワワ太郎にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示